人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高機能爆薬紛失のIAEAが報告

イラク戦争前に、IAEAが査察封印した高性能爆薬が342トン紛失していた。
リンク
米軍がバクダッの陥落後に起きた盗難である事、プラスチック爆薬、砲弾、核起爆薬に転用できるタイプの、高性能爆薬が大量に放置され盗難された。
自動車爆弾や仕掛け爆弾などに既に使用されているかもしれない。
存在は把握していたが無関心だった、封印が説かれ消えうせた。
イラク暫定政府から、IAEAへの報告を米政府が受けて、大統領補佐官が認める。
去年4月頃の事を今頃なで把握して無かった訳でなく、不都合な事件で恣意的に隠していた。
IAEAに報告の義務が有り隠し切れなくなった。
核拡散防止条項に触れる危険爆薬で、IAEAが査察で封印していた訳ありの爆薬だ。
イラク戦争の原因に関わる問題でありながら放置されていた。
IAEAが、大量破壊兵器の核爆弾で起爆薬となると指定して、IAEAの査察封印した意味が蔑ろにされた。
米軍の占領政策で、優先順位が低い項目として抜け落ちていた。

米大統領選も1週間勝敗の行方は見えず激戦だ。
ブッシュ人気と小泉人気は会い通じる。
by Idtaka3 | 2004-10-27 02:42
<< 香田証生さん拉致TV報道の48... 着弾も首相政府は無視の態度 >>