人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島第一原発事故 計画的避難区域・緊急時避難準備区域

菅内閣総理大臣 原子力災害対策特別措置法・指示 4月22日
福島県知事 ・浪江町長 ・川内村長 ・楢葉町長 ・南相馬市長 ・田村市長 ・葛尾村長 ・広野町長 ・いわき市長 ・飯舘村長 ・川俣町長

計画的避難区域及び緊急時避難準備区域を設を設定した。
当該区域内の居住者等は、以下のとおり、
避難のための計画的な立退き又は
常に緊急時に避難のための立退き若しくは屋内への退避が可能な準備を行うこと。

計画的避難区域は、原則としておおむね1月程度の間で立ち退く。
葛尾村、浪江町、飯舘村、川俣町の一部及び南相馬市の一部

緊急時避難準備区域は、引き続き自主的避難をする。
特に子供、妊婦、要介護者、入院患者等は、当該区域内に入らないようにすること。
この区域においては、保育所、幼稚園、小中学校及び高等学校は、休所、休園又は休校とする。
広野町、楢葉町、川内村、田村市の一部及び南相馬市の一部

屋内退避区域の解除
福島第一原子力発電所から半径20キロメートル以上30キロメートル圏内の居住者等に対しては、屋内への退避を行うことが解除されること。
緊急時避難区域に該当する。

何が計画的か疑問だ、期限を1ヶ月に切っただけの計画的ネーミングだ。
畜産産業の牛は如何する。皆自己責任で諦めろ見離す。
政府が率先して、自衛隊で牛の移動をさせる。場所の確保等も斡旋する。
地元の地自治任せや、畜産業者を20キロ圏内の人達と同じく見捨てる事は許されない。
出来ないなら全て買い上げ、責任を持って殺処分と埋める迄行う責任がある。
菅総理大臣が行った指示での履行責任がある。
何ら具体的なん安も示さない。
菅首相は指示止まり。自己責任で、東電に責任を投げるやり方だ。
東電は、1時金用紙の一部配布で責任はまず済ませた気でいる。
その程度だ。

○福島第一原子力発電所
・3号機について、燃料プール冷却材浄化系を用いて使用済燃料プールに淡水を試験注水(4月22日13:40~14:00)
・3号機の使用済燃料プールについて、コンクリートポンプ車(62m級)が淡水約50t放水(4月22日14:19~15:40)
・4号機の使用済燃料プールについて、コンクリートポンプ車(62m級)を用いて計測装置を吊り下げ、使用済燃料プールの水位等を測定(4月22日)
1-3号機・原子炉圧力容器へ淡水を注水(4月22日)

4号機の燃料貯蔵プールをコンクリートポンプ車を使って調査した。プールの水温が91度と高かったため、水中カメラによる撮影は断念した。
水面から燃料の上部までは約2メートル、沸騰する温度になっている。

2号機の配管トンネル「トレンチ」にたまった高濃度汚染水、集中廃棄物処理施設に移す作業を継続中だ。
22日午後6時までに約800トン、移送開始前から7センチ下る。
このペースでは当然の結果だ、水注入量の多小多いいだけ排水では、先が1万トンで一杯になる5月中頃に、2号機の汚染水は2万トン近く残るだろう。
3号機の移動は既に諦めそこで除染水にプラントを設置に切変えて。
良くて5月末から6月になる。そこまでに更に汚染水が増える。
4号機は3号機と汚染水が繋がっている。
どちらにしても移動する場所が無い、汚染水は増える。

根本的な、循環システムの構築に向けての作業なくしては収束しない。
タービン建屋は汚染水で使えない、見切りが遅い結果で、後手後手の連鎖はまだ終わらない。
状況判断は最悪の道筋を予想して、次の最良の方法を準備する。
タービン建屋が使えない予想に立てば、新規令却システム構築の方法と機材の用達はまず準備する。
危機の重要性から必要なくても手配するのが危機管理の万全策だ。

アメリカの原発危機管理では、9.11テロから組織された事故対応部隊など、原発1機を建設出来機材を何処でも迅速に調達できる。
行き詰まるのは素人でも初めから解かる。汚染水の増水量は、小学生の計算レベルだ。
人体に危険な高濃度汚染水を数万トンもこれからも1ヶ月以上更に増やしつずける。

菅首相がこの現実を黙認する。もう福島第一原発事故処理は、一段落が付いた東電にこのまま責任を預けておく、9ヶ月はノープログレムだ。
震災復興事業で中心を保ちながら延命の実績で生き残る算段だ。
第一次補正予算を何とか通過させて、国会を旨く乗り切りながら復興会議の答申を呼びも水になながら6月を乗り切る。復興会議の答申と第2次補正予算を絡めて、復興事業では総理大臣が本部長であるので当然降りる筈もない。
震災・津波と原発事故のときに総理大臣である事は自分が復興事業をすることが天命だと言い切る。
まるでやめる気がない、やる気満々だ。
支持率も非難も、馬耳東風だ。
一日も早く総理を辞任していただくのが天命です。
by IDtaka3 | 2011-04-23 03:32
<< 福島第一原発事故 被曝容認  福島第一原発事故 警戒区域指示  >>