人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファルージャ米軍情報・胡錦濤と小泉

20カ所の人質拘束部屋発見。
リンク
「大量の血が付いていた」多数頭巾と多数のナイフ、血の着いた壁、拷問に殺害の現場との断定。
武装勢力と爆死したり射殺した者には聞けない。
拘束した武装勢力の者が自白するとも思えない、ファルージャから逃げた方が多いだろう。
ファルージャの武装勢力は戦闘でも多種グループがある。
外国勢力組織に、広域で組織的な戦闘を積極的に展開す組織だ。
旧軍事組織、旧バース党、スンニ派組織、誘拐盗賊等の犯罪組織、
ファルージャ住民の米軍攻撃に抵抗する
地元民兵組織、米軍爆撃で家族身内を失った住民など、米軍攻撃で個々に抵抗する住民。
米軍の攻撃から、国、宗教、都市、財産、家族、親、妻、子供、隣人、を守る事だ。
イラクも、ファルージャも、彼らの土地なのだから当然だ。

米軍の強硬が、多くのイラク人を殺害して、全てが悪化の方向に向っている。
治安が悪化と拡大に向かい、鎮静化も見込めない、ファルージャ攻撃で政治プロセスが崩壊をきたしている。
スンニ派は完全に離脱を表明した。修復するには、死人を生き返らす事だ。

ブッシュ大統領は、APECで、イラク戦争侵攻を「米国は正しいことをやった。歴史がそれを証明するだろう」と先日のシラク大統領の逆の言い方で反論する。
歴史的な証明は米国の民主主義が一国主義を持つ矛盾の証明なのか。
政治的手段は多数決原理が選択の政権が民主的で有ると。
全ての政策が故に民主的な結果だろうか。
フセインも選挙で大統領だった。
ブッシュは、イラクで戦争で人気者になるが、イラクとテロ戦で泥沼の戦費が問題だ。
米国内経済は、貿易赤字と財政赤字の解決と削減は、ブッシュ共和党では出来ない。
レーイガン、父ブッシュ、現ブッシュと増やすばかりだ。

小泉首相と胡錦濤国家主席の会談は予想通に対立が浮き彫りだ。
リンク
小泉首相は中国嫌いなのか、靖国で国内の人気と、米国の信頼を確保するにはいい材料だ。
中国は原則の国だ、日中戦争の犯罪人は許さない。
珍しいもろガチンこの、噛み合わない会談だった。
ブッシュの友人で胡錦濤の喧嘩相手だ。
面子が大いに立つと云うのだろうか。
小泉は言う事を言うと、喜んだ日本人が居るのだろう。
中国政治政策は停滞する国益の損失は莫大だ。

靖国問題は、戦後戦争処理を日本人がしなかった。
極東裁判で裁いてくれた、終わった。
戦犯者も死ねば罪が消えるのか、歴史の意味は相手国の被害者は忘れて良いのか。
日本の戦争を招いた責任は無いのか。
by Idtaka3 | 2004-11-23 03:40
<< イラク支援会議 イラク総選挙と拒否に治安・制服... >>