人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラヒミ氏バグダッド入り

イラク暫定政権人選を来週には、最終案を発表する見通し。(首相、大統領、副大統領2人)国連本部で既に一部選択アメリカ当局事務総長とも協議している。バクダッド入りで実際の接触から、各方面との協議で調整をしている。
CPAは暫定政権に一部の行政しか認めないつもりだ。
アメリカ占領軍兵力を135.000人規模で2005末まで維持する。当初は95.000ほど得順次削減予定だった。
アフガン・イラク追加予算250億ドル(約2兆7000億円)が新たに必要となる。
リンク
「黙っちゃいない人も出てくるよ」ブッシュ大統領
日本のイラク支援予算追加も出てくる。
日本が過去イラクへ支援した古い施設などの復旧等々は、CPA処理で今アメリカ企業が独占して受注している。
アメリカ軍産が始めに儲け、イラク・アフガンを壊し、財政支出は再建企業と油代金で回収する。関わるハリバートンとか美味しすぎるアメリカ企業。戦争は儲かる。侵略と言わず、テロとの戦い世界平和と秩序を守る。アメリカ一国主義で負けないアメリカが始める戦争は正当化される。国際法違反も無い。
日本政府は日米安保で同調した。
間違いの選択でもノーと言えない。(政府外交は正しいと)

北朝鮮が恐い理由から。
中国・北朝鮮・ロシア・韓国との外交政策の硬直化は日本の歴史的認識が問題で進まない。経済的に魅力のなく仮想敵国の共産圏、冷戦時のアメリカ極東戦略の要として基地を提供しながら経済繁栄を遂げた。中国やロシアが核弾道は相変わらず保有している。変わっちゃいない。中国は北にミサイル武装や核を容認した。制限で出来る筈だがしない方針なのだ。中国の保有で長距離と核はカバーする。北の保有は中国都市部の脅威でもある。南北統一では韓国に吸収されれば、諸刃の剣だ。北を資本主義には渡さないと思えば違うか。
by Idtaka3 | 2004-05-07 01:57
<< ファルージャルポ アフガンに陸自派遣策定 >>