人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク国民議会

イラク国民会議が開催政治行程として暫定政府の補完的役目となる評議会選出が予定。
リンク
ナジャフを中心のシーア派強行サドル師の「マフディ軍」武装勢力が聖廟を拠点に立てこもる。
米軍の攻撃に対抗した4・5月停戦で撤退していたが、米軍掃討に武装反撃で抵抗する。
明確なサドル師の下に正面から暫定政府と占領米軍政策に叛意を示す。
米軍占領治安維持に、イスラム教とイラク自国の自立を求め、武装対抗する。
イラクの治安維持が難しい状況は複雑な勢力事情が一度に独裁の崩壊で表面化した。
停戦交渉団ナジャフ入りも交渉は難しい停戦は、武装解除を条件とする。
武装解除に応じれば、後戻りは出来ない無力な政治組織になりかねない。

諮問評議会」議員100人を選出は暫定政府主導でリストが作られ選出問題が混乱している。
米軍の撤退がある程度進まない状況では戦力の放棄は完全にはしないだろう。
ブッシュにはイラク撤退は無い、大統領選後の状況を、ケリーのイラク政策を見据えても考えられる。

ナジャフに聖廟に支援する数千人が集結している。
簡単には米軍に攻撃できない、多大な犠牲者が出れば、暫定政府に非難が全国に上がる。
治安の混乱が一気に危機的状況を増大させる。
by Idtaka3 | 2004-08-19 01:21
<< イラク国民会議とナジャフ停戦調停 サマワ陸自3陣到着とオランダ軍... >>