人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人常備予備役3割忌避・開放・スパイ・対決討論会

米兵死者が1000人を超えて、鎮静化も先行きも見えず撤退より増派を口にするブッシュ大統領だが、兵の補充は駐留交替期限の延長も期限が迫る。
リンク
イラクのゲリラ戦状態に13万5千人の戦闘要員配置が1年半を超えている。
「個人常備予備役」の動員は非常時以外なく志願出なければ兵役に戻る事は無い市民生活者へ出された為に1000人あまりの3割が忌避をしている。
反戦の気運が盛り上がらない米国だが志願者で持たなくなる。
誰ががイラクで銃を持ち自爆にさらされるかだ。
市民権希望の移民や貧しい田舎の若者に職業軍人だけでは済まされない。
3割もの招集免除者に招集免除却下され、不出頭は無許可離隊で逮捕され脱走兵として処罰の対象だ。
現状では実刑の懲役は確実だ。
ベトナム時代の時限立法徴兵制もブッシュなら在り得る政策だ。

イタリア女性2人拉致人質解放でイタリアに帰国。
リンク
交渉がクエートなどの特殊部隊と拉致クループに繋がる組織や団体と情報と交渉が付いて金銭的解決で妥結したようだ。
善意のボランティア活動が最終的には命を救ったと思う。
喜ばしい結果だった。

ファルージャは悲惨な都市になっている。
リンク
米軍のスパイ活動でマークされた地区や建物は爆撃される。
勘違いや、一時的な武装集団の出入りなどの報告が爆撃で命取りになる
巻き添えの被害者を暫定政府は米軍に配慮して無視している。
亡命者の暫定政権は自国民の意識が無い、米軍に与えられた政権を失う事が無い様な方策だけで動いている。
米軍のみが政権の基盤と言っても良い状況だ。
その米軍もイラク情勢は悲観的な認識発言が目立つ。

大統領選TV討論会は、大統領側が初回のテーマ「外交・安全保障」でイラク問題が正面になる。
リンク
米国の大統領を米国人が判断する選挙だ。
イラク国民の運命が左右される。
世界に関わる大きな別れ目となる。
ブッシュは要らないイラク問題では、ケリーが大統領に必要だ。
イラクは問題解決に撤退を据える。
現実的諸問題はあるだろう治安維持と選挙に政府の確立が望まれる。
眞に国際協力と受け入れる体制が安全に保証されるべきだ。
インフラの充実に労働者の確保は何より大切な事だ。
元来が共和国制国家だ。
by Idtaka3 | 2004-09-30 03:07
<< 子供37犠牲に車爆弾・イラク市... 米司令官増派否定と完全な選挙は... >>