福島第一原子力発電所
・3号機の原子炉への注水用配管(原子炉給水系配管)の工事のため、2号機タービン建屋トレンチにある滞留水(高線量の滞留水)の集中廃棄物処理施設への移送を一時中断(5 月7 日9:22)。 移送を再開(5 月7 日16:02) ・4号機の使用済燃料プールについて、コンクリートポンプ車(62m 級)により淡水約120t を放水(5 月7 日14:05~17:30) ・6号機のタービン建屋地下の溜まり水(約200m3)を仮設タンクへ移送(5 月7 日10:00~15:00) ・放射性物質の飛散を防ぐ飛散防止剤を物揚場西側、集中廃棄物処理施設周辺及 びグラウンドの約5,150 ㎡の範囲に作業員が本格的に散布(5 月7 日10:30~14:00) ・リモートコントロール重機によりがれき(コンテナ8個分)を撤去(5 月7 日9:00~16:00) 1号機の原子炉建屋の二重扉が開放され、原子炉建屋内での有人作業が着手される。 「原子炉の安定冷却」に向けた、原子炉内の水を外付けの空冷式装置で冷やす。 新循環冷却システムが稼働すれば、数日中に原子炉内の水温が100度以下になる「冷温停止」状態になる見込みだ。 16日からは熱交換器や配管の設置を始める。 事故はタービン建屋に在る、ポンプと海水による循環冷却システムが津波で冠水した。 さらに原子炉への注水と燃料棒プールへの放水で、放射能汚染水が流れ出て大量に溜まる。 早い段階で見切る事が出来ない、後手に回る連続は東電の企業の限界と、指導する政府の判断能力の欠如が原因だ。 菅首相のトップ責任である。目的は明確だ、循環システム冷温停止機能の回復である。 既存のシステム回復の判断の見極め、次の手立ての方策と計画、資材手配に作業の確認と実行。 事実の把握、情報の確認がロボット作業で必要だが1ヶ月も放置された。 2号機の損傷の把握と確認が無い、対策の立てようが無い。3号機4号機も同じだ。 本来必要の無い汚染水を移動する作業は日数分が無駄に増え、水素爆発で汚染瓦礫の撤去も膨大である。 汚染管理は必要だが単純な作業で東電協力会社の土木関係などで、原子炉専門の東電作業は少ない。 自衛隊の大量人員で早い作業が必要だ。 機材手配が遅い、ロボットの投入が遅く、台数と調査が不十分だ。 東電が手配できない事は政府が指揮して手配するべきだ。 東電は賠償不能の事故と事故の収拾能力に限界がある。東電を国営化して事態を乗り切る。 責任のリスクを取りたくない事が見えるばかりだ。 電力エネルギー政策の基本政策の見直しが必要だ。 自然エネルギーが良いとかだけではなく、エネルギーの自由化と規制緩和だ。 電力生産と送電施設と販売買取業務を分離独立させる。 全国の原発国営化で管理する。 スマートグリッドシステムの推進と東西周波数の解消に向けた取り組み。 地域独占体制の廃止が前提だ。 競争力が無い高利益安定企業が、無責任で危険な原発造り、天下り行政の温床にもなる。
by IDtaka3
| 2011-05-09 02:17
|
以前の記事
2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2005年 06月 more... メモ帳
東電・福島第一原発事故の現状・政治行政の諸問題・情報の捜索・考察
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||