人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナン警告書簡ファルージャ危機・制圧のサマラで自爆

ファルージャ包囲総攻撃目前で、ブッシュ、ブレア、アラウィ宛て警告書簡を出した。
リンク
米軍と暫定政府は、武装勢力の実行支配地域に対し、掃討解体を準備完了している。
ファルージャ周辺で戦闘も、アラウィ帰国待ちのタイミングで掃討作戦開始だ。
スンニ派、旧バース党、ザルカウィ外国武装勢力、など米軍推測兵力3000人だが。
30万市民を包囲して、物量で爆撃と砲撃ごに、戦車に重装甲車で市内進行する。
4月の報復的虐殺の攻撃が蘇る。
今回は市内の完全制圧に武装勢力を掃討する、大規模作戦計画だ。
計り知れない犠牲者が出る可能性がある。
武装勢力の主力が分散して逃走する場合は、多大な民間人の犠牲者だけが残る結果になる。
スンニ派地域及びイラク全土に犠牲にたいする反発を呼ぶ。
スンニ地域では選挙ボイコットが想定される。
選挙スケジュウルまで時間的余裕は無いが、強硬な手段が現状の治安維持に効果が一向に見えず、更なる際限の無い攻撃を引き起こしている。
バクダッド市内や周辺で、頻繁に爆弾攻撃が、連日に起きている。
シーア派は、政治的な駆け引きでナジャフなどは平静だが、暫定政府と米軍による犠牲が、見過ごせない戦闘事態になることも予想される。

暫定政府のアラウィ首相は、国民の命と引換えに、どんな政府打ち立てる気なのだろうか。(第2のフセインなのではないか)

イラクの市民が「テロとの戦い」の名の下に、戦闘に巻き込まれ命を失う。
米国ではイラク報道は戦時報道の統制が引かれている。
キリスト教白人が建国した米国が、米国はマイノリィが爆発的増大している危機感がある。
イスラムのテロ攻撃に文句無く先制攻撃は正統防衛だ。
間違いである筈は無いと信じる信仰だ。

イラク中部サマラの米軍制圧下で37人が爆死。
リンク
市内掃討作戦で制圧に、武装勢力の反撃で大きな犠牲を出した。
掃討作戦のが攻めから守りに逆転の狙われる拠点が増える結果となる。
ベトナムの米軍がベトコンに包囲されたようなもんだ。
共産主義思考の政治闘争と南北闘争を、ニクソンドクトリンと防衛ラインを唱えた。
ブッシュドクトリンは「テロとの戦い」をアフガンに、中東イラクから拡大してゆく。

サマワのモスクで香田証生さん追悼
リンク
年配のイスラムシーア派で普通に穏健な人達に気持ちの表れ。
法話の後に自衛隊からの医薬品が配られたという。
by Idtaka3 | 2004-11-07 03:09
<< 世論調査で香田さん事件にブッシ... 「安らかに」・ファルージャ最終... >>