人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファルージャ難民21万・ウクライナ議会イラク撤退議決

ファルージャ掃討で30万人の住民から避難できた21万人程が難民化している。
リンク
ファルージャは封鎖状態で、このまま選挙まで帰還を許さないかもしれない。
基本インフラの電気に上下水道が停止している。
破戒された道路と建物の復旧の問題以前に、包囲封鎖を解かず、虐殺を国際社会に隠している。
死体の処理や証拠の隠滅と、また追い払った武装勢力の本隊が舞い戻れば意味が無い。
選挙を控えて武装勢力は活発だ、封じる事は手詰りである。
民間人を殺して、逮捕者すべて武装勢力と発表など架空計上だ。
自動車や仕掛け爆弾で、狡猾な武装勢力の行動に翻弄されている。

バクダッドで、シーア派のモスクに警察署を相次いで自動車爆弾で狙い、25人犠牲を出す。
バクダッドの治安維持も全く確保できない米軍の現状が全てだ。

混乱のウクライナだが、議会はイラク派遣ウクライナ軍1600人の撤退決議を可決した。
クチマ大統領に対し、ウクライナ軍部隊の撤退を勧している。
米軍の増強も必要な撤退が相次ぐし、選挙日は2ヶ月内だ。
ファルージャなど強硬掃討作戦で米軍に対する反発感情が激化している。

航空労組、小泉首相宛て
「自衛隊派遣で日本へのテロ攻撃の危険性が高まった」
「航空産業は国際平和と安全運航が存立基盤であり」
「乗客の生命と運航の安全を最優先する立場から自衛隊の即時撤退を求める」
航空機はハイジャックに度々会うリスクがある。
日本の航空機で、9.11の再現も想定される。
by Idtaka3 | 2004-12-04 00:02
<< ラムズフェルド留任 ブッシュ包括演説・武部と冬柴の... >>