人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長官イラク訪問・「電子標識」

ラムズフェルド国防長官は、モスル、ティクリート、ファルージャ、バグダッドの4都市を足早に訪問。不満の装備面での補強を約束し、軌道修正の発言。
国防長官の責任辞任問題の中で、現場の不満は現場で抑えるのが先決との思惑だ。

米国防総省の助言機関、国防科学委員会
イラク戦は「戦後の青写真を描かずに体制転覆だけを目指し、開戦を急いだ結果」
戻れない泥沼に、ブッシュ再選で前進あるのみの深みにはまるだけの現状に打開の道は無いとの結論だ。
特定の個人の追跡を可能とする「電子標識」テロリストを識別の社会とは。
IT電子監視の軍事予算での国家的国防計画の着手は、近未来映画の世界だ。
市民保護の警察機能は民権の法規に規制されるが、時に国防は、政治的に憲法も乗り越えて突き進み変貌して行く。
個人情報と生態情報の把握、デーダ管理と監視に追跡システムの確立。
パスポートの指紋、顔写真、犯罪DNA情報管理、ICタグの生態埋め込み、GPS位置確認、監視カメラは一般的防犯の時代だ。
世界は広く米国は60億の人口の僅かであり、多くの貧困の国では意味がない、それとも家畜同様に考えているのだろうか。
米国の狂牛病問題は牛の全頭検査は拒否された、業界利権に絡む問題は回避される。
現実にイラクでは自爆攻撃があり、多大な犠牲者が出ている。

イラク北部クルド人、独立求め国連に署名提出
リンク
イラククルド自治区の確立のなか、選挙でのシーア派圧勝の趨勢に牽制に出る。
トルコ、シリア、イラン、も多くのグルド人を抱え自治権から連邦さらに独立国家の危惧がある。
北部油田地帯にクルド自治は利権も絡むだろう。
by Idtaka3 | 2004-12-26 01:57
<< スンニ派と選挙の成否 米軍基地内で自爆の犠牲 >>